中国の怪しいビリヤードWEBアニメ「CMFU学院 ·王子碰碰球」が色々と危ないけど面白そう

今月から配信が開始されている中国の新作WEBアニメ「CMFU学院 ·王子碰碰球」。
ビリヤードが題材の珍しい作品ですが、なんだか怪しい。

▼「CMFU学院 ·王子碰碰球」 PV

暂时无法播放,可回源网站播放

※表示されない場合はここをクリック

 

▼「CMFU学院 ·王子碰碰球」 第1話

 

▼「CMFU学院 ·王子碰碰球」 第2話

 

 

bj16_20161123223911e1d.jpg
このアニメは出品が阅文集团となっているので原作はネット小説のようですね。
CMFU学院というのはシリーズ名のことのようで、複数の小説作品がCMFU学院というエリート校の存在で繋がっているようです。
まあCLAMP学園みたいな感じですね。

▼主要登場人物
bj11_201611232224209f4.jpg
王子轩(wángzǐ xuān/ワンズシュエン)
イケメンお金持ちでビリヤードが上手いビリヤードの王子様。
秦小路に当た屋された上に愛車をボコボコにされて下水に落とされる不憫な人。
たぶんCMFU学院の学生なんだと思います。
ビリヤードサークルのメンバーが少ないことを憂いており、ビリヤードの腕がたつ人材を探しているようです。
人材募集を兼ねてビリヤード大会を開催する。

bj09_201611232217202d5.jpg
秦小路(qín xiǎolù/チンシャオルー)
盗みや詐欺で生活してるっぽい不良娘。(追記:ちゃんとしたバイトもしてるようです)
なぜかビリヤードは上手い。
二毛、三毛、四毛という手下と一緒にスラム街に住んでいるようです。
10万元の賞金に目がくらんでビリヤード大会に参加。

bj12_2016112322452073d.jpg
唐颂(táng sòng/タンソン)
イケメン眼鏡
王子轩のビリヤードサークル仲間

bj14_201611232245182cc.jpg
逗号(dòuhào/ドウハオ)
高展翼(gāo zhǎn yì/ガオジャンイー)
王子轩のビリヤードサークル仲間

bj07_201611232303177a2.jpg
とりあえずオープニングのダンスが危ない

6d188eacgw1f9gd7v7k9og20b4067b29.gif
これが中国のビリヤードアニメだ!
このgifアニメを見て「王子碰碰球」を初めて知ったので、最初はてっきり野郎どもがセクシーダンスバトルをする危ないアニメなのかと思ってしまいましたが・・・

bj04_20161123231214e24.jpg
高展翼 「賭けに負けたほうがビリヤード台の上でセクシーダンスを踊るんだぜ」
どうもオープニングの危ないダンスは3話で出てくるこの賭けによるものみたいですね。
オープニングで思いっきりネタバレ。

bj05_20161123231901d37.jpg
ちなみにこのアニメは中国のアニメとしてもちょっと懐かしい感じがする作画のカットがたまにありますが、話によると2002年に中国で大ヒットした懐かしのアニメ「我为歌狂」のスタッフが一部関わっているとかなんとか。

▼「我为歌狂」


確かに雰囲気が似てるところはありますね。
ちょっと調べてもあまりはっきりとした関連性は分かりませんでしたが、制作はどちらも上海なので以前はテレビアニメを作っていたアニメーターもどんどんWEBアニメに流れているということかもしれません。

bj17_20161123233755a67.jpg
オープニングの映像がとてもかっこいいので、今後にも期待しておきます。

 

 

 

(おまけ)
「我为歌狂」のスタッフを少し調べていたら少し気になる名前が・・・

▼「我为歌狂」の原画クレジット
ououou.jpg
王昕さんというと絵梦(ハオライナーズ)の監督として最近では「狐妖小红娘」「一人之下」の監督をしている人ですよね。
以前から王昕監督はどんな実績がある人なんだろうと気になっていましたが、「我为歌狂」にも関わっていたアニメーターだったんですね。いやぁ、我为歌狂は色々と今にも繋がっているんですね。

スポンサーリンク

3 件のコメント

  • 『我为歌狂』、懐かしいですな。
    作画については中国アニメの正統進化って感じがするね、これ。
    国産アニメがもう一つ上に行くためには怪しくも危なくもない
    オタク以外も認める正統派の大ヒット作が必要だと思う。もっと頑張れ。

  • たまにしかコメントチェックしてなくてすみません
    >オタク以外も認める正統派の大ヒット作が必要
    この作品は確かに2000年代の中国テレビアニメの流れを感じる数少ない作品なので大切にしてもらいたいですね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.