中国のスマホ向け横STG「神威啓示録」が想像以上に楽しい

中国の新作スマホSTG「神威啓示録」。
今月からオープンβが始まって遊べそうな感じだったのでプレイしてみましたが、これは想像以上にしっかり楽しいSTGです

▼「神威啓示録」の公式サイト
am71_20160412212422b82.jpg

 

▼ちなみにオープンβ開始日は4月1日だったため、初日のトップイラストはこんな感じでした
an40_20160412212546ecd.jpg
「ボイスに全部つぎ込んじゃったからもうプロモーション費用ないよ~」的な(笑
とりあえずそんなわけでレッツプレイ

▼タイトル画面
am62_201604122128346b4.jpg
ログインはwechat(微信)アカウントでいけるっぽい
でも端末またぐとログインしなおしでちょっと面倒いかも

▼メインメニュー
am63.png
ごくごく普通のソシャゲ的なメニュー画面です。
ごくごく普通に強化やガチャやフレンド機能があります。
ごくごく普通に釘宮ボイスでツンデレてくれます。(中華ゲー的にはもはや一般的)

▼STGパート画面
am75_2016041221340312a.jpg
操作はまぁ一般的な感じのタッチ操作で、右下のボタンがボム的な必殺技。その左隣が特殊攻撃です。
基本的に3キャラ一組で出撃し、下の顔アイコン選択でゲーム中に任意に交代できるシステムとなっています。
キャラクターによって機体性能やショットの特性が異なるので、機体特性を把握して慣れてくると状況によって切り替えながら攻略していったり出来るのでなかなか楽しいかもしれない。

am78_201604122153270e9.jpg
ちなみに敵キャラは横STGとしては一般的な魚介系です。
魚介といえば横シュー、横シューといえば魚介なくらいには王道ですね。チョウチンアンコウも基本
以下キャラクター紹介

am68_20160412212122508.jpg
「艾雷因・克利福尔特(エレイン・クリフォード)」 CV松岡禎丞
たぶん主人公。
機体の基本性能は高めでかなり使いやすい感じ。
ただし特殊攻撃が近接なのでそこだけちょっと扱い難いかも。

am69_20160412212121046.jpg
「雪伦・莱因哈特(シャロン・ラインハルト)」 CV花澤香菜
メインヒロイン
機体性能はバランス型な感じでそこそこ扱いやすい。
特殊攻撃は溜めが必要だけどきっちり溜めて撃てればかなり強力。

am70_20160412212119b58.jpg
「艾莉卡・雷格尼尔(エリカ・レイグニール)」 CV阿澄佳奈
愛に生きるドピンクラブ少女
機体性能は攻撃寄りで、火力は高いけど体力低めで脆い。
被弾するとあっさり落ちる感じですが、特殊攻撃がかなり優秀で使ってて楽しい機体(後述)
メニュー画面に置いておくとかなり騒がしい

am67_20160412212124724.jpg
「安娜・米莉斯汀(アンナ・ミリスティン)」 CV釘宮理恵
言わずと知れた王道ツンデレ
機体性能はまあバランス型かな?
特殊攻撃はゲージ制の継続的なレーザー攻撃で使い勝手がいい感じ。
メニュー画面に置いておくと軽く罵られて心が癒される

am80_20160412222342aef.jpgam79_20160412222343be4.jpg
左が「妮娜(ニナ)」 CV井口裕香
無口ロリ
機体性能は守備寄りで、特殊技はバリア。
ガチガチの引き篭もり属性。
右が「米莉雅(ミリア)」 CV加隈亜衣
天然巨乳。3Dモデル見てると尻尾らしきものが生えてるけど狐娘なの・・・?
見た目とは裏腹に体力のある機体性能な上、特殊技で体力を回復させることが出来る持久戦機体。
意外と硬い女です。

am81.png
ミリアはこの勝利時のモーションのドヤっぷりが面白い

 

▼とりあえず細かいところはアレなので、例の如くプレイ動画を少し


機体性能の違いを生かして、被弾しそうな時には防御機体、パターンを見切っている時には攻撃機体、ゲージが溜まったら特殊攻撃機体、といった組み合わせでいくといい感じなのかもしれません。

am76_201604122153307ce.jpg
ちなみにエリカの特殊攻撃はそのままだとハートが一つ飛んでいくだけで、最初は「貧弱な特殊攻撃だなぁ・・・」とか思っていましたが、実はこのマーカーに合わせてタイミングよくタップすると・・・

am77_20160412215329e1c.jpg
3wayになったり5wayになったり、スキルを覚えているとさらに画面端で反射したりしてボスに一気に大ダメージを与えることが出来ます。
しかも射出前のハートには弾消し効果もあってかなり使い勝手がいい。
慣れてからはエリカは最高に楽しい機体になりました。そして可愛い

▼そんなラブ可愛いエリカの最高に可愛いイラスト

 

あと驚いたのですが、なんと「神威啓示録」には他のプレイヤーと協力してステージ攻略するCo-opモードが搭載されています。

▼オンライン協力プレイの様子


真っ先に撃破されて他のプレイヤーの攻略方法を参考にするも良し、一人取り残されて火力不足でヒーヒー言うも良しでなかなか楽しいです。凄いぞ神威啓示録!
そんなわけで想像以上に楽しいSTGです。
日本でもサービス開始されて欲しいところです。

 

 

 

(おまけ)

(たぶん)公式イラストが攻め攻めです
am76_201604122153307ce.jpg
来自:weibo @神威启示录 @KiraStar的Mvv
こんなもんじゃない攻めっぷりの公式イラストもあるのですが、よい子のための大変健全なこのブログではちょっと紹介する勇気がありません・・・。

 

(おまけ その2)

花澤香菜さんのインタビュー動画

スポンサーリンク

4 件のコメント

  • 日本だとラストピリオドが控えてるんで当分先でしょうね。神威もまだオープンテスト段階で正式リリースするにも時間掛かるしょうから、メルクのイベントもしないとユーザー離れちゃうし

  • これは日本展開してほしいですね
    中国ゲームボイスの花澤さん・釘宮さん起用率は本当に高いです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.